Newsお知らせ

オール電化のメリット・デメリット

2020.02.20

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
立春を過ぎたとはいえ、寒さが厳しい日が続きます。
皆さま体調にはお気を付けください。

本日はオール電化のメリット・デメリットについてまとめてみましたので、ぜひ、ご参考にしてください。

 

■オール電化のメリット

 

〇ガスを使わないためガス料金が無くなる :料金を電力に一本化できます。
〇深夜の電気料金の安いオール電化向け料金プランを契約することができる。(ただし、昼間の電気料金が割高になる。)
〇新築時にオール電化をガス配管工事が不要なため、その分建設コストが安くなります。
〇安全性:火を使わないため、炎による火災の危険性が低くなります。
〇室温を上げない :夏場はガスコンロを使用している時のような熱気を感じずにすみます。
〇自家発電した電力も使える:太陽光発電機などで自家発電した電力を消費することが出来ます。

 

■オール電化のデメリット

 

オール電化のメリット・デメリットを検証! オール電化は初期費用が高額です。
×初期費用が高額である :ガスコンロやガス給湯器と比べて、IHクッキングヒーター、エコキュートあるいは電気温水器の方が導入コストが高くつきます。
×現燃料費の影響を直接的に受ける :エネルギー源を電力のみに頼っているため、原燃料価格の高騰などにより電気料金が上がる場合、その影響をもろに受けることになります。
×停電時は全てが機能不能となる :停電が起きたら住宅内の電化製品は一切機能しなくなります。
×昼間の電気代が割高になる :夜間など電気料金が割安な時間帯に電気を使用しない、あるいは出来ない場合は、電気とガスの併用時よりも光熱費がかかる場合があります。
×オール電化後はガス併用が困難になる :一度オール電化住宅を建ててしまうと、改築しない限りガスへの再乗り換えが難しくなるので、慎重に検討する事が必要です。
×200V電力配線などの工事が必要になる。
 

 

ご不明な点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください!!

 

株式会社 NOKURA
〒446-0025 愛知県安城市古井町新道39-5
[営業時間] 9:00〜17:00
TEL:0566-77-8787
お問い合わせフォームは コチラ から

 

pagetop